2022.11.29

初アオリイカキャッチ!

この日は昨年乗合船に行くも船中ノーキャッチだった、苦い思い出のあるアオリイカティップランに自船にて挑んでまいりました!

広い海を前に大体のエリアを決めて魚探と睨めっこすること3時間。すると途中に何度か怪しい魚影を発見!すぐに釣りはせず数箇所周り、実釣2時間ほどでしたが3杯キャッチできました!

ティップランの動画を見よう見真似してポイントはダイビングから学んだ、こんな場所にアオリイカが居たなぁとか思い出しながら、ライブスコープを当てるとそれっぽいのが居るんです。ワクワク

Twitterには5バイトと書きましたが初めてのアオリイカのバイトで小魚かなと思っていたバイトが沢山、ガッツリ掛けていく釣りだったことを知らずに逃していたと後々になって気づきました。あれも恐らくアオリイカ、、、ということはめっちゃバイトがあったのかもしれません!!正体不明のバイトは余裕で10を超えていました。その辺りは、また次回調査してきます。

それより何より、このアオリイカのティップランエギングの釣りがとっても面白かった。正直ハマりそうな楽しさでした。バスのディープの釣りをやっている方なら、すぐに適応できてバスより数倍明確なバイトで引きも想像以上でした!

そしてライブスコープによるシューティングティップランが成立しそうに思いました。まだ一回なので、もっと掘り下げる必要がありますが、下記の写真にあるライブスコープの画の直後にアオリイカのバイトが出るのでほぼ間違いないです。これは大きなアドバンテージかもしれません。ワクワクが止まらないです!!(笑)

気になる方はご連絡ください。*アオリイカ中毒注意です(笑)